ご予約はこちら

ブログ

4月1日か

2016/11/09

学会の2日目。朝のテレビでは、トランプとヒラリーの獲得人数は19対3となっていた。270ぐらい取る必要があるといわれるうちの19ぐらいなので、誤差の範囲なのだろうと思っていた。それが昼ごろになると、トランプ勝利の公算大となって来て株価が大暴落していた。どうやら、予想を覆してトランプが勝ちになるようだった。

つい2,3週間前には、どこかの大学の調査で、圧倒的にヒラリーだというデータが出ていたのだと聞いた。すでに、その数字からすれば勝敗は論ずる以前の問題だと。それがこの1週間ほどで一時逆転といわれて、それは何かの間違いだろうと思ったほどだ。

不正メールの問題があった。いまだかつて女性が大統領になったことはなかった。3回連続で民主党が大統領になったことはなかった。というような過去の経験からいえば、今回の結果は順当ともいえる。だが、日本にいてみていると、池上彰ではなくてホリエモンが突然大統領になったような感覚がある。

東京に戻って電車に乗ったところ、号外を持っている人がいた。その日付は、4月1日ではなかった。

.

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇