ご予約はこちら

ブログ

物干し台に月が落ちてきた

2017/01/25

稀勢の里が横綱になることになった。まさかこんなに早くとは思わなかった。最年長横綱の琴桜の時は、たしか2場所連続して優勝したのに、まだ危ないということで見送られたんじゃなかったかと思う。それが、初優勝でもう横綱である。拙速のようにも感じられるが、はたして来場所以降はどうなるだろう。

稀勢の里も、準優勝は12回と出ている。これを評価しての、1回優勝での横綱ということだろう。12回も次点ということになれば、もはや優勝は物干し台の上の月のように感じられたのではないか。少なくとも、私はそう感じていた。

今場所は、横綱2人と大関1人が途中休場し、さらに2人の大関が大きく負け越した。優勝に絡んでいた横綱大関は、白鵬と稀勢の里の二人だけだったと考えれば、この結果は当然のようにも見える。もちろん、本人の努力のたまものであることは間違いないし、体調も万全だったのだろう。

30歳以上で横綱になった人は、2回までしか優勝していないのだという。2回と言わず、10回ぐらいは優勝してほしいものである。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇