ご予約はこちら

ブログ

齲蝕はくしょく

2018/06/04

虫歯のことを齲蝕とよぶ。だがこの齲という字は本来は「く」と読むのだと昨日の新聞に出ていた。歯科界ではこの手の話は多い。

「こうくう」という。口腔という字である。しかしこれは「こうこう」と読むのが正しい。「ざんさ」という。残渣という字は「ざんし」というのが一般的だ。歯医者が使う言葉は、慣用的にはなっているが、結構世の中とずれていることが多い。

齲」という字はつくりにウサギがきているため、「ゥ」と読むようになったのだろう。病気に関しては、明治期の漢方医が作ったものが多いと出ている。このように難しい字は、漢文の素養のある人間でなければ用いることは難しいであろう。

齲歯笑」という言葉が出ている。虫歯でいたい人が顔をしかめているところを真似たものだそうだ。当然、美人でなければ絵にならない。こういうものが昔の中国で流行ったのだという。

歯医者である私にとっては、いくら美人であっても、ひどい口の中を想像してげんなりしてしまう。「持病の癪」の方が私にとってはましに思われてしまうのだが。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇