ご予約はこちら

ブログ

日本矯正歯科学会認定医の更新書類を出した

2018/06/24

日本の矯正界の中では最も権威のあると考えられている日本矯正歯科学会でも認定医というものを選定している。あったからどうというものでもないのだが、なければないでカッコが悪い。そのため、とりあえずみんなこれを取得するのではある。

いったん取得すればそれでいいではないかと思うが、5年に1回更新というものが必要で、そのために学会などに参加する必要がある。更新するためには、学会などの参加によるポイントをあげなければならないのである。

この更新書類の提出期限が今月末までということだったので、やっと出した。毎回、更新をしないで剥奪になっても、それで矯正治療の腕が落ちることはないではないかという言葉を口にしながらのことである。そういって更新をしなかった先生も実際にいるのである。

ホームページを見れば3000人以上の認定医がいることになっている。私の番号は1000番ちょっとだから、私の後ろに2000人いる計算になる。膨大な数だ。そんなに専門でやっている人がいて、果たしてみんなやっていってるのだろうか。ふしぎである。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇