ご予約はこちら

ブログ

松本智津夫 ついに

2018/07/06

「世界の犯罪史上類を見ない化学物質によるテロを起こした」松本智津夫ら7人の死刑が執行されたという。一連のオウム裁判が結審したことを受けての措置といわれる。

この組織は平成が始まる頃に発生し、来年で平成が終わろうというこの時期に犯人の刑の執行が行われたということになる。それはまるで平成と共にあった様でもあり、また執行を決意した法務大臣からすれば、平成のうちに幕を引きたいという決意があったのかもしれない。

もともとは、ただのヨガ道場だったグループが、なぜ世界を震撼させるような凶悪集団に変貌したのか。その謎はいまだに明かされないままである。北朝鮮の関与はあったのか、それ以外の組織の関与はあったのか。いくらでも想像はできるが、ひとつも明らかになったものはない。自治省だの法皇庁だのというままごとのようなことと現実とが区別できなくなっていったのはなぜなのか。

今回おそらく、多くの人は「松本智津夫はポアされた」というのではないか。当時、いかに多くの人がその一言で殺害されたのか。この言葉を聞くだけで無念の気持ちを持つ遺族は多いのだろう。

「犯罪史上類を見ない」犯罪は、これからも発生するに違いない。そんなものに巻き込まれたくはないし、見たくもないものである。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇