ご予約はこちら

ブログ

文科省 vs 厚労省

2018/08/04

東京医大の不正入学事件は、思わぬ方向に進みつつある。女子受験生の点数を一律で割り引いて計算していたという。女性は出産・育児があるため戦力にならず、病院経営に支障をきたすからという理由だそうだ。

しかし、これは一人や二人の受験生を裏口で入学させたということとは話が違う。受験自体がインチキであるということに他ならない。しかも、多かれ少なかれほかの大学でも似たようなことが行われているという。なぜこのようなことをほとんどの大学が行っているのか。

男性医師をより多く作りたいという考え方は、厚労省の発想であろう。そして、厚労省の意向として、女性は一定割合以上入れるなという注文があったのではないか。そうでなければ、大学が文科省や世間に逆らってインチキ受験を主催する必要性がないだろう。

男性医師をより多く作りたい意向の厚労省と、不正受験を許すまいという文科省と。だが、そもそものことの発端を作ったのは文科省の役人であったことを考えれば、この戦いの帰趨は見えているような気もするが。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇