ご予約はこちら

ブログ

光秀 から の 遺言

2018/12/30

41MOvid0rAL__SX339_BO1,204,203,200_

明智光秀について、現在言われているところのものは、ほとんどが後世作られたものであり、事実ではないことばかりであるという。

明智光秀は、実は年齢すらはっきりしていないのだという。本能寺の変の時点で55歳というのが通説となっているが、実際は67歳であろうというのが筆者の結論である。

最大の疑問である、「なぜ信長を暗殺したのか」という点については、怨恨説などを否定している。その代わりに出てきたのが、海外出兵に対する懸念である。海外に出て行ったところで得るところはなく、いずれ自分の子孫は戦死するであろうという判断だ。

そのため、信長に暗殺を指示された徳川家康とはからって謀反を企てたという。

光秀・家康の誤算は、細川藤高が秀吉に内通したため、数十日はかかるであろうと思われた中国からの撤退が迅速に行われてしまったことであるという。そして、さらにはそれによって自分の側についたはずの武将も離反してしまったということである。

本書には書かれていないが、家康は幕府開府後光秀に対しては、丁重な態度をとっているという。これも、光秀との間に特別な関係があった可能性を示唆するものともいえる。

大河ドラマでは光秀を取り上げるという。新たな光秀像が作られるのかもしれない。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇