ご予約はこちら

ブログ

死後の日

2019/04/05

毎日何かの日ではあっても、4月5日は「死後の日」などとは言わない、そんな縁起の悪い日は作るまい。

死後の世界などとはテレビなどではしばしば聞く話だが、実際にそんなものがあるのかないのか、死んだことのない人間には分からない。

死んだら何かに生まれ変わるというのが輪廻転生の考え方だし、死んだあとには天国に行くとか極楽に行くというのが宗教の教えるところでもある。

トム・クルーズになるならいいかもしれないが、ブタになって人に食われるのもいやだし、ハエになって叩き潰されるのもごめんだ。

天国や極楽で楽しく暮らすのはいいのかもしれないが退屈しそうだし、運悪く地獄にはまるのでは、未来永劫苦痛を受け続けなければならない。

人は想像力を働かせる唯一の生き物であることは間違いなかろう。

その最たるものが地獄や極楽なのだろう。

カラスや鰯が自分が死んだら今度は人間に生まれ変わるかもしれないなどとは考えない。

彼らは、他の生き物に食べられるのではないかという恐怖さえ感じていないのではないかとも言われる。

死ぬのではないかと恐れているわれわれと、なんの恐れもなく食べられていく魚たちと、果たしてどちらが幸せといえるのだろうか。

ま、そんなたわいもないことを四の五の言ってないで、仕事しないとね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇