今年も後半が始まった

ご予約はこちら

ブログ

今年も後半が始まった

2020/08/17

お盆休みが終わり、いよいよ今年も後半が始まったという感じである。

先週一週間お休みをいただいたおかげで、十分に英気を養った。

・・・・・と世間一般には言っておく。

だが実際には単に体がなまっただけのことで、ちょっと涼しいところにいたおかげで暑さが身にこたえる。

昨日、今日と浜松の方では40度を超えたという。

東京も、相当暑かった。

扇風機をかけても逆に暑くなるばかりである。

外を歩けば、そこここの室外機から流れてくる熱風が暑さを助長する。

行ったことはないが、砂漠とはこんなところなのかもしれない。

冷房などなかった昔の夏はこんなに暑くなかったと私の母などは言う。

誰もそんな計算などしないが、冷房のおかげで気温が5度ぐらいは上がっているのではないかと思う。

皮肉な話ではあるが、気温に関してはアップレギュレーションがかかるのである。

そして、今のところ誰もその逆をやりましょうという話にはなっていないので、この傾向は当分続くものと思われる。

今年も残す所は4か月半を切った。

それでも、10月ぐらいまでは暑いのだとすれば、残りの半分近くが暑いことになる。

わずか3週間前に終わった梅雨が懐かしいと思うのである。