大根踊りのない箱根

ご予約はこちら

ブログ

大根踊りをやってくれる人は現れるか

2020/08/30

箱根駅伝の名物応援に、東京農大の大根踊りがある。

ここの所予選落ちをしているものとみられ、見なくなった。

あれと似たようなものを見た覚えがあると思ったら、小渕総理が両手にカブを持って「株あがれ」と言っている絵であった。

小渕総理こそ、日本株があがることを願っている人であった。

同じように、株価が上がることを自らの使命のように考えていたのが安倍総理であった。

国策に売りなしというが、「来年も買いです」と言った総理はほかにいまい。

両総理とも、株価は国の力だということを考えていた人だろうと思う。

株を通して我が国に資金が入ることが、我が国の活力になるのだということを理解していたのだろう。

奇しくも二人とも病で総理の職責を全うしえなかった。

3度目の正直を実現してくれる総理が早く誕生してほしいと願うばかりである。