日本の報道局は、民主党だ

ご予約はこちら

ブログ

日本の報道局は、民主党だ

2020/11/04

大統領選挙はいよいよ本番当日である。

朝から、両候補の得票についての報道が続く。

そういえば4年前はちょうど福岡で学会を行っているさなかであった。

朝方は何事もなかったのに、昼頃に日経平均が1000円ぐらい変わっていた。

何事と思ったら、トランプの勝利であった。

4年たって、民主有利という評論は変わらない。

そう思ってみているのだが、やはりテレビの報道は民主党寄りである。

それは、巨人戦で常に巨人が主語になるのと似ている。

考えてみれば、日本を作ったのはアメリカ民主党であり、テレビ局を認可したのも彼らである。

もっと言えば、原爆を落として日本を壊したのも民主党である。

つまり、民主党にしてみれば、日本を作り替えたのは自分たちであるという自負はあるはずだ。

テレビ局というところは、その出自からして民主党なのである。

そういう出自が民主党であるからには、主語も民主党にならざるを得ない。

昼の時点ではバイデンの方が多い。

郵便投票が加わるのか、加わってこれなのかがわからない。

4年前には、学会が終わる前には決まっていた。

学会がない今年は、いつ終わるのかわからない。