GoToと非常事態とのはざま

ご予約はこちら

ブログ

GoToと非常事態とのはざま

2020/11/15

季節柄というべきか、またコロナが勢いを増してきた。

インフルエンザと同じと考えれば、ちょうどこれぐらいから増えてくるところである。

第3波が始まったという言い方をする人もいる。

第1波の時に比べればはるかに数は多い。

逆に言えば、第1波の時はまだ少なかったともいえる。

その数が少なかった第1波の時に非常事態宣言を発出し、経済をストップした。

それに対して、当時に比べてはるかに数が多い現在、非常事態宣言どころか、GoToが継続されている。

なんだか、ブレーキをかけたいのにアクセルを踏んでいるイメージだ。

非常事態宣言を発出した安倍前総理は、相当なプレッシャーを感じていたということだろう。

それが彼の総理人生を縮めたのかもしれない。

やむを得ないこととはいえ、経済を止めろということはある意味死ねというのに近い。

それを一人の責任の下にやるということは、ものすごいプレッシャーであっただろう。

それを見ていた現総理は、二度とあのようなことはしたくないと考えてもおかしくはない。

一方で、1か月後に東京で1160人の想定もある。

しかも、それが上限という保証は何もない。

GoToをこのまま続けていいのかという疑問は、総理自身にも当然あるだろう。

経済がちょっと上向いたとしても、コロナで医療崩壊を起こして何倍何十倍の人が死ぬとすれば、何の意味があろうか。

どれほどこの病が猖獗を極めようとも、日本がつぶれるということはない。

いずれは収束に向かうということはだれもが分かっている。

GoToと非常事態宣言。

この間でのかじ取りをどうするか。

それこそが政治のさじ加減というものだろう。