やっと「大鵬の孫」が出てきた

ご予約はこちら

ブログ

やっと「大鵬の孫」が出てきた

2020/11/25

中央区には相撲部屋がある。

その関係か、わんぱく相撲に「貴闘力の息子」という兄弟が出ていた。

「相撲取りの息子が出てるのよ」なんてお父さんお母さんが言っていたのを思い出す。

その、「貴闘力の息子」が十両に上がった、すなわち関取になった。

と、ここまではわんぱく相撲の延長で、当時のお父さんお母さんがいればそういっただろう。

だが、世間的にはそういう評価ではない。

この人は、大横綱大鵬の孫である。

その「大鵬の孫」のしこ名が「王鵬」になったと出ている。

一瞬、それは中国人かと思ったのだが。

王貞治の「王」と大鵬の「鵬」。

つまり、「巨人・大鵬・卵焼き」からつけた名前に他ならない。

ならば、卵焼きはどこに行ったのか。

これで、「卵アレルギーがあるので食べたことがありません」なんて言ったら、それこそ「未完の大器」ということになるのだが。

よく出る話だが、大鵬はこの言葉が嫌いだったそうである。

巨人はチームだが、自分はただ一人で戦っているからだ。

だた、王さんなら言うだろう。

プロというものは、チームであれ個人であれみな一人ずつが戦っているのだと。

さて、王鵬が大鵬になる日が来るのはいつだろうか。