あなたはワクチンを打ちますか

ご予約はこちら

ブログ

あなたはワクチンを打ちますか

2020/12/07

この1か月ほど、コロナウィルスワクチンの話題で世間はにぎわっている。

ファイザーとモデルナがmRNAワクチンの安全性確認を発表してから、同様の報告が続いている。

そして、今朝のニュースでは接種を受けたという人が出ている。

一方、ロシアのプーチン大統領が「私は打たない」と言ったといわれる。

安全性が担保できないのであれば、危険なものはとりあえず避けるということなのだろう。

日本では、接種を希望するといった人は69%だったという数字もある。

そこで思い出すのが「沈没船のジョーク」である。

今にも船が沈もうとしているとき、どういったら乗客が海に飛び込むかという話である。

アメリカ人:ヒーローになれますよ

イギリス人:あなたは紳士だ

ドイツ人:規則ですから

・・・・・・・・・・・

その中、日本人はと言えば、「みなさんはもう飛び込みましたよ」とくる。

つまり、日本人はほかの人がやればやるし、だれもやらなければやらないということである。

新しい治療法が開発された時、「あなたの身内にやりますか」という質問がある。

それでもやるというのか、うちの子供にはためらうというのか。

ジェンナーが種痘の実験を行ったとき、はじめてこの接種を受けた人は、どういう気持であっただろう。

私だったらおそらく遺書を書いていたのではないか。

何しろ、今のようにフェーズ1,2,3なんていう実験を経ていないのだ。

現在薬となっているものは、相当な実験を経て薬となっている。

だが、被験者は多いとは言ったって4万人程度のものである。

100万、1000万と行って1人出るというようなものがないとは言えない。

やらないよりはやった方がいいのはわかっている。

それでも躊躇するのは、この100万人に1人になるかもしれないからだ。

日本でのワクチン接種はいつからになるのか。

その時、いったいどれぐらいの人がワクチン接種をするのか。

これから悩むことになるのだろう。

沈没船のジョークにはこんなのもある。

フランス人:決して海に飛び込まないでください。

さすがに日本政府はそうは言うまい。