確定申告を出した

ご予約はこちら

ブログ

確定申告を出した

2021/04/01

例年のことだが、確定申告書類を出した。

通常は3月15日までになっているのだが、去年からコロナのおかげで1か月延長されている。

何十年か前に3日遅れて出したら、延滞金を取られた。

それ以来、遅れて出したことはない。

今まで自ら税務署まで運んでいたが、郵送する方が手間がかからない上に安上がりだ。

税務署では確認の作業のためということもあるが、結構並んで待たされるのだ。

今回、どういうわけか弥生会計で、いつもと違った書類を作成していた。

おかげでちっとも税金の計算ができない。

電話をしていろいろと聞いて、作成している書類が違うことに気が付いた。

そんなばかばかしいことをして、なんか今年の税金はずいぶんと損してるような気がしている。

昔は税務署から送られてくる書類の中に返信用封筒があったと思うのだが、それがない。

e-Taxを使ってほしいということなのだろう。

いつかそんなものを使う日が来るのかもしれないと思いつつ、今年はやらなかった。

いつまでたってもガラケー人間は変われないようである。