虹が出ていた

ご予約はこちら

ブログ

虹が出ていた

2021/05/17

夕方、空を見上げたところ虹が出ていた。

周りにいたお子さんたちが、『ああ、きれい』と叫んでいた。

虹という字には「虫」がついている。

どうしてこれが虫なんだと時々話題に上る。

中国では爬虫類を「虫」と考えるからだということである。

そして、虹は蛇が天に上ったものだから、「虫」がついているのだという説明である。

だいぶ昔だが、「ガメラ対バルゴン」という映画があった。

その中で、バルゴンは虹の光線を出すのだという。

そしてそれが最大の武器である。

つまり、虹の根元にはバルゴンがいるということである。

虹の根元といえば、ここに金が埋まっているというストーリーもあった。

だからそれを掘りに行くという話になるのだが、あっという間に消えてしまう虹の根元など掘りにいきようもない。

つまりは夢物語である。

私からすれば、掘ることのできるわけもない黄金などより、まだバルゴンが頑張っているのだと思う方が、夢があるような気がしている。