人材バンクへの登録のお願い

ご予約はこちら

ブログ

人材バンクへの登録のお願い

2021/05/21

ワクチン接種はやっと本番に入ってきたとはいえ、まだまだ件数はそれほどであるようには思えない。

1日100万件という数だけが先走っている感じはする。

できるかどうかということではなくて、1日100万件の接種をすれば1か月で3000万人。

ほぼ人口の3割である。

諸外国の例を見れば、人口の3割が接種をすれば感染は下火になるという経験がある。

つまり、1日100万件とは3割を1か月でやっつけるとすればという逆算である。

だから、できるできないという話ではない。

戦争でも、できるかできないかではなく、「やれ」という命令に対してどうやればいいのかを考えろという話だ。

100万件のためには、医者や看護師のみならず歯医者や薬剤師まで動員する。

それでだめなら、医学生や介護福祉士はたまた歯科衛生士まで動員するかもしれない。

その第一歩であろう、歯科医師に対しての招へい依頼が来たわけである。

1日で1人で10回か20回打つぐらいではないか。

なら、数万のうち手が必要になろう。

数万人のうち手を収容する会場を考えると、相当な数の会場を用意する必要があろう。

東京で1万か所の会場を用意しろと言われると、本当にそれだけの会場が用意できるのか。

仮に私が登録しても、おそらく要請は来ないだろうと思っている。

もし、本当に私が打つようになるなら、それはかなり本気で100万回を達成しようとしているということになるだろう。