IOCはGHQか

ご予約はこちら

ブログ

IOCはGHQか

2021/05/22

IOC調整委員長・コーツ氏「答えはイエス」 緊急事態宣言下でも東京五輪開催強行発言ーーーーー

というニュースが流れた。

IOCは日本がどういう状況であろうとも、オリンピックはやるという姿勢だということである。

これはつまり、日本という国よりもIOCの方が立場が上であるといっているように聞こえる。

それはかつてのGHQそのものである。

GHQは日本に憲法を与えたが、自らはその上に存在した。

IOCは日本にオリンピックの開催権を与えたが、今やその上に君臨しようとしているかのようだ。

こんなに金のかかる運動会なんかやめてしまえという声は大きい。

私は無観客だろうが何だろうがオリンピックはやってほしいと思っている。

ただ、IOCのこのものの言いようには、どうにも違和感がある。

IOCとは日本人が期待するような国連の機関のようなものではなく、ヨーロッパ貴族が作った利権団体であるということだ。

そしてそれは庶民が作った今の国などという卑しいものの集団より上の存在だと言いたいのだろう。