クラウドサインってなんだ

ご予約はこちら

ブログ

クラウドサインってなんだ

2021/06/02

新しく契約した会社からメールで書類が来た。

10ページ以上の書類が添付されている。

その中に、印鑑の部分があった。

つまり、その書類をプリントアウトして印鑑を押してファックスで返送するということだろうと考えた。

しかし、印鑑部分をクリックすると、私の名前を書くように指示が出る。

そうすると、それが印鑑の代わりになりますということで、書類の提出が終わった格好になった。

それで、契約が終了ということであるらしい。

これがいわゆるクラウドサインというものであるようだ。

もっとも、向こうから契約確認のメールはきたものの、いまだになんだか信じられない。

印鑑が廃止される方向である。

いずれは、何の疑問も感慨も持たずにサインをするようになっているのだろう。

いいのか悪いのかは別にして。