カエルの声が聞こえる

ご予約はこちら

ブログ

カエルの声が聞こえる

2021/06/07

10時を過ぎて、カエルの声が聞こえる。

6月はカエルのなく季節である。

こんな街中でと思うが、やはり聞こえるのだからいるということだろう。

去年だったか今年だったか、カエルの声がうるさいと文句を言った人の話題が出た。

アメリカでは17年周期で大発生するセミの鳴き声がうるさいという話もある。

欧米人は虫の声と機械の音との区別がつかないといわれる。

しかし、カエルの声に文句を言う日本人も同様ということになるのか。

それは単純に年を取ってしまったせいなのかもしれない。

私はカエルの声が好きだ。

それは、50年以上前に移り住んだ家の周りで鳴いていたからである。

そして、そのカエルは同様に私の駅でも鳴いていた。

田舎の駅ではカエルが鳴いているのが当たり前だと思っていたが、ある日寝過ごして隣の駅で降りた時、それが間違いであることを悟った。

隣の駅に住んでいるナカザワはそれを知っていたのだろう。

今はもうカエルは鳴かない。

私の駅でカエルが鳴いていたことを懐かしむ人も、だんだん減っていくことになるのだろう。