歯が動くまでの時間が速い気がする矯正に乗り気な人は  (千葉  芍薬)

ご予約はこちら

ブログ

歯が動くまでの時間が速い気がする矯正に乗り気な人は  (千葉  芍薬)

2021/06/20

新聞に載っていた短歌である。

矯正治療が短歌のお題になるとはと、ちょっと今を感じる。

歯が動き始めるというのは、治療当初からではある。

ただ、本当に動いてきたなとこちらが感じるのは3か月程度たったころである。

この作者はたぶん矯正治療をしていないのだろうと思う。

乗り気な人は早いと感じるけど私は乗り気じゃないということか。

まあ、これが普通の人の感覚だろう。

きょうから治療を始めた人がいる。

「これで世界が変わる」と言っていた。

世界までが変わるかどうかはわからないけれども、少なくとも歯並びは変わる。

「歯が動いた後の想像ができないのね矯正治療に乗り気じゃない人は」というのが、そういう人からの返歌であろう。