49.5度ってどんだけー

ご予約はこちら

ブログ

49.5度ってどんだけー

2021/06/30

最近の夏は暑いとよく言われる。

我々の子供のころはもう少し涼しかったのだろうかと思うのだが、もう忘れた。

当時、朝のニュースで「今日の気温」というやつを見ていなかったし、見ようと思ったら学校には遅刻した。

それはそうとして、カナダで50度近い気温を記録したと聞いた。

それが49.5度という。

40度という気温は日本でもあるが、私は経験したわけではない。

38度程度が最高だろう。

サウナででは90度とか100度とか出ているが、それはサウナである。

生活する場での50度という温度がどれぐらいに感じられるのか、想像もしたくない。

日本人のイメージからすれば、涼しいと思えるカナダである。

これでは北極の氷も解けるわけである。

100年もたったら、インドに涼みに行こうっていう時代が来るのかもしれない。