東京オリンピック開幕

ご予約はこちら

ブログ

東京オリンピック開幕

2021/07/23

とうとう東京オリンピックが開幕した。

今やただでもらやないようなオリンピックを高い金を出してやらされてる感はある。

それでも、おそらく世界最大のイベントである。

日本の歴史の一ページを飾ることは間違いないだろう。

時あたかもコロナ禍の真っただ中である。

開会式は無観客で、観客席はただの壁状態である。

これなら高い金を出して作り直す必要など何もなかったとはずっと感じるところだ。

そんな中、バッハ会長が「ようこそお越しいただきました」なんて言うと余計にカチンとくる。

バッハも含めて、日本が全部作って呼んでやったんじゃないか、というのが日本人の感覚だろう。

まして、天皇陛下に開会宣言を「させる」ということに対して、やっぱりGHQではないかという思いを抱く。

せめて、日本選手が活躍してくれれば少しは溜飲が下がるのだが。