クリーニング

ご予約はこちら

ブログ

クリーニング

2021/09/10

マンションに帰ったところで、管理人に呼ばれた。

クリーニングができてます。

家内が冬物を出していたようだ。

クリーニングと言えば、歯のお掃除である。

きれいに磨いている方もいれば、あなたいつみがいたのと言いたくなるようなお子さんまでいる。

歯磨きは一生懸命やってはいけないといっている。

一所懸命やろうとすると、どうしても力が入ったり急いだりしがちである。

それがくさび状欠損を引き起こす原因にもなる。

その代わり、当然だが時間をかけなければならない。

だからこそ、まず水道の蛇口は閉めてから始める。

歯磨きの仕方としては、まずみがく順番を決めておくとよく書いてある。

それにより、磨き残しがなくなる。

私の場合は左上、左下、上顎前歯、下顎前歯、右上、右下の順である。

咬合面と舌側も同じように行う必要がある。

案外、下顎の前歯はおろそかにされがちで、この部位に付着する歯石が最も多い。

歯というものは四角い箱が並んでいるようなものなので、少なくとも1本の歯は3方向からみがく必要がある。

切歯だって舌側と唇側とあるのだから、これを上から一回磨けばいいというものではない。

また、歯だけをみがこうとすると、どうしても歯と歯茎の間に磨き残しが生じる。

そうならないためには、歯茎も一緒に磨く必要がある。

歯茎を一緒に磨こうとすれば、強い力を加えたり、大きく歯ブラシを動かしていると、どうしても傷がつく。

だから、毛先を当てたところから移動せず、弱い力で小刻みに動かすというみがき方が必要になるのだ。

また、そういうみがき方をすることにより、歯と歯の間に歯ブラシの毛先が入り込む。

そんなことを説明しても、なかなかそうやってくださる方はいない。

何十年もやってきたことは、1度や2度聞いたぐらいでは覆らないということだろう。