金木犀の香りはワインの匂い

ご予約はこちら

ブログ

金木犀はワインの匂い

2021/09/12

暑いと思っていたが、気がつけば金木犀が香っている。

私の家にあったせいか、とても懐かしいにおいに感じる。

同時にこの香りは、文化祭の香りだ。

「国高の文化祭が始まります」というメールが入っていた。

最近はこの文化祭が全国でも有数の文化祭と言われるようになった。

13日にテレビで紹介されますという案内も入っていた。

50年近く前の国校祭は、そんなたいそうなものではなかった。

27のクラスがそれぞれてんでんばらばらに好きなことをやっていた。

うちのクラスは人形劇がメインだったが、コンサートをやるグループもいくつかあった。

そのうちの1つが、「ワインの匂い」をやった。

今でも、文化祭のことを思いだすと、この歌が口をついて出る。

ロン毛にベルボトムのジーンズ、そして高いサンダルを履いていた同級生も今やただのおじさんだ。

髪の毛も風前の灯火となり、実は短かった足には何をはいているのか。

コロナのおかげで1年半の順延になっているクラス会は、いつ開かれるだろう。