プロ野球ドラフト会議

ご予約はこちら

ブログ

プロ野球ドラフト会議

2021/10/12

例年行われているのだが、11日にドラフト会議が開催された。

昔は、「あの人はどこが指名するのだろう」と固唾をのんで見守ったこともあった。

最近は、1位指名された選手を見て、そういえばそんな人いたなと思う程度になった。

しばしばいわれることだが、ドラフト指名は選手にとっては入り口でしかない。

鳴り物入りで入団したけれども、ほとんど1軍にも上がらずに退団する選手の方が実際には多そうだ。

今年も100人ぐらいの名前が挙がったようである。

その中で実際に活躍する人は、おそらく1割か2割に過ぎないだろう。

8割ぐらいはおそらく無駄な戦力である。

1割の選手を作り出すために使われる捨て石と言ってもいい。

そう思えば、プロの世界は厳しいものである。

指名された人たちは、祝福と称賛の声に包まれているに違いない。

一人でも多くの選手が活躍してほしいものである。