金メダル

ご予約はこちら

ブログ

金メダル

2022/02/02

道を歩いていたら、5,6歳と思しきお子さんが金色のメダルを首にぶら下げていた。

もうすぐ北京オリンピックで、それを先取りしてどこかのスポーツクラブが出したのだろうか。

北京冬季オリンピックは今週開幕であるそうだ。

羽生結弦選手の3連覇はなるか、小平奈緒選手はどうかなど、話題は尽きない。

外交的ボイコットということが言われるオリンピックである。

人権問題ㇸの懸念表明決議を衆参両院で行ったというニュースもある。

また、それとは別に、同じコロナ禍の中で行われるオリンピック。

東京と比べてどうなるのかという興味も、日本人としてはある。

中国共産党の宣伝のためになると思えば、あまり大成功はしてほしくない気もする。

とはいっても、日本人選手が活躍する大会になれば、我々にとってはいいオリンピックということにもなる。

どんな結果を出してくれるのか。

10個ぐらいの金メダルを取ってほしいなあと、能天気な私は思うのである。

と書いてきたけど、本当はそのお子さんに言ってやりたかったんだ。

「すごいね、金メダルだね、よく頑張ったね」なんて。

赤の他人がよそのお子さんをほめるなんて、こういう田舎ではよくあることだ。

さらに、商売が上手な人はそれぐらいなことは普通に言えないといけない。

でも、自分にはできない。

もしも、「クラス50人全員がもらったんだ」なんて言われたら目も当てられない。

そんなことを思いながら、その親子をやり過ごしたのであった。