気が付いたら1か月過ぎている

ご予約はこちら

ブログ

気が付いたら1か月過ぎている

2022/02/03

2022年もも気がつけば2月に入っている。

一月行くってやつだ。

2月3日は節分ということになっているそうだ。

鬼は外、福は内である。

子供も家にはいないし、今更家の中で豆をまくということもなくなった。

まあ、豆をまくとその豆はどうするんだと思うと、なかなか豪快にまけない。

まいた豆を食べるのか、掃除機でごみとして吸うのか。

栃木には「しみずかれ」という食べ物がある。

豆まきの豆と、鮭の頭とを酒粕と大根おろしを煮るものである。

豆まきが終わったこれから作られるものである。

家内の父親はこれが大好きで、この時期になるとよく作って食べさせてもらったものである。

酒粕が入っているため、お酒によく合う。

お酒によく合う食べ物だから、お子さんにはあまり人気がないようではある。

梅も咲いたというニュースが流れた。

2月に入ると、だんだん暖かくなってくるという期待が出てくる時期である。

早く桜が咲く時期にならないかな。