マルタ共和国

ご予約はこちら

ブログ

マルタ共和国

2022/02/04

北京冬季オリンピックが開幕した。

東京オリンピックから半年なので、あの時と同じ光景をまたみている。

選手入場では、ギリシャに次いで2番目にこのマルタが登場した。

なんでも、漢字で書いた時に画数が少ない順ということで、マルタの「ま」は3画であるという説明だった。

だったら漢字を出してほしかったところだ。

こういうところでしかお目にかからない国がずいぶんあるように思う。

このマルタにしても、果たしてここは国だったのかただの島だったのか。

我々からすれば、マルタなんて「マルタの鷹」がなければ名前さえほとんど知られていないところじゃないか。

どこにあるのかと地図を見れば、シチリア島の南の島である。

シチリアはイタリア領なのに、マルタは国になっているということか。

四国が日本なのに、淡路島が一つの国であるというような感じだ。

おそらく、ほとんどイタリアの一部という振る舞いをしているのだろうと思うが、こういうときだけは別だ。

そんな失礼なことを考えながら、入場行進を見た。