「ムベ」ってなんだったっけな

ご予約はこちら

ブログ

「ムベ」ってなんだったっけな

2022/02/09

明日から雪だというが、昼の日差しが温かい。

それでも風が吹くと寒い。

まだ2月初めだから当然か。

思わず、百人一首の中の「むべ山風を」を思い出す。

今の時期には全くそぐわないが。

そこでふと思った。

「むべ」ってものがあったなと。

じゃあその「むべ」ってなんだったかなと。

食べ物だったか生き物だったか、無生物だったか。

そう思って「ムベ」を引くと、アケビ科の一種の果物と出てくる。

「郁子」とかいてある。

天智天皇が「むべなるかな」と言ったからその名があるともかいてあるがさだかではない。

たまにはスーパーに出てることがあるのかもしれないが、名前すら知らないということは多分出てこないのだろう。

明日は雪だそうだ。

山風ではなくて、北風が吹くのだろう。

まだまだ春は来ないな。