柔道10段

ご予約はこちら

ブログ

柔道10段

2022/03/02

今朝の新聞の死亡欄に、「柔道十段」という方がなくなったと出ていた。

さらに、「残る十段は一人になった」とも書いてあった。

十段が二人いたんだ。

プーチンは柔道八段を送られていると最近しばしば出てくる。

それよりも二段上ってことになる。

もちろん、年齢も90歳を超えているのだから、プーチンもあと20年以上やっていれば十段かもしれない。

剣道に比べて、人を担ぐ柔道は年齢が上がると続けにくいような気がする。

この二人の十段は、実際にはいくつぐらいまで柔道をやっていたのだろう。

かつて、将棋に「九段戦」、「十段戦」というタイトルがあった。

抑々の将棋界の最高段位は八段で、九段はなかった。

そのため、これがタイトル名となったのである。

その後、名誉的に九段の段位が与えられるようになった。

そのため、「九段戦」が「十段戦」になった。

さらにそれが現在では「竜王戦」と改称している。

名人とともに、将棋界最高のタイトルと言われる。

藤井聡太九段が先日このタイトルを奪取した。

柔道はなかなか年を取ってまではできにくい。

頭の体操には将棋がいいだろう。

体の方には、やっぱり卓球がちょうどいいんだろうな。