「私のラインアカウントはロックされました」

ご予約はこちら

ブログ

「私のラインアカウントはロックされました」

2022/03/03

友人の名前でそういうショートメッセージが入った。

さらに、「解決のために、ここをクリックしてください」とかなんとか続く。

いかにもって感じの内容ではある。^

だが、友人の名前でこういうものが来るというところに恐ろしさを感じる。

これも、ロシアのハッカーによる仕業か。

それとも、ずいぶん前から言われるランサムウェアというやつか。

ロシアに対する経済制裁の報復かどうかはわからないが、トヨタが工場の操業停止を余儀なくされた。

こういったことをするためには、より多くのパソコンを感染させる必要があるだろう。

つまり、我々の身近にも迫っているということである。

ロシアの侵攻以来、ルーター数十万台が期限切れという話も出ている。

気がついたら、自分のパソコンもウィルス感染しているんだろうか。