ゴルフの練習をした

ご予約はこちら

ブログ

ゴルフの練習をした

2022/03/23

ゴールデンウィークに、函館にいる友人がゴルフをしようという。

5月2日から5日まで来いという話で、突然そう言われるところを見ると、奥さんに逃げられたか。

ゴルフなんてめったにしないので、下手だよと言ったところ、それなら練習所に通えという。

近所で探していってみた。

すると、いろいろと言われる。

まず、体の向きが違うという。

自分で思っているのに比べて、実際には左を向いているということらしい。

打つ前に、左手で右の肩を押さえてみなさいと言われた。

それと、膝から腰の位置である。

膝をそんなに曲げず、体重を親指の付け根あたりにかけなさいと言われた。

結構苦しいのだが、それぐらいが必要だそうだ。

ただ、そうしないと骨盤の動きが悪くなるという話であった。

そして、ドライバーのスイングプレーンが高すぎるという。

つまり、もっと寝かせなさいという話である。

まあ、いいたいことは山のようにあるだろうけれども、たくさん言えば言うほどできなくなるから言わない。

言われる方は頭が悪いから、10言われても1も覚えていないのだ。

シュミレーションでは160ヤードと出ている。

ドライバーでたったそれだけかと思うと何だか情けない。

大の大人が金まで払って習うものの内では、おそらくゴルフが最も多いだろう。

そして、そのほとんどが習っても役に立たないのだろう。

教えているインストラクターもなんだかむなしいだろうな。