桜が満開だね

ご予約はこちら

ブログ

桜が満開だね

2022/03/27

開花宣言から1週間ほどたって、桜が満開になってきた。

墓参りに行った青山でも通りいっぱいに桜だ。

通っただけだったが、目黒川でも大勢の人が歩いていた。

おそらく、来週の週末には散ってしまうだろう。

そう思うと花見をするなら今週ということだ。

東京で花見と言えば上野だったが、今やテレビを見れば目黒川になりつつある。

もちろん、飛鳥山とか千鳥ヶ淵とか、名所はたくさんある。

そんな中の目黒川は、普段のこの川がパッとしない近所のどぶ川のような存在だからか。

桜でもなければ、だれもこんなところに行こうという気は起きまい。

この辺に住んでいる人は道も混むし、嫌な時期が来たと思っているだろう。

コロナ禍も3年目に入り、いい加減飽きてきた。

減るかと思った第6波は再び増勢に転じてきた。

花見でまた増えるのか。

桜の咲くころには、という言葉は日本人のすべての期待の言葉であるように思ったが。