ナスの煮びたし

ご予約はこちら

ブログ

ナスの煮びたし

2022/04/29

先輩がナスの煮びたしの写真をアップしていた。

それを見ていたら、なんだか無性に食べたくなった。

何しろ、「ナスは野菜の王様」なのだから。

と言って、最近そんなものを食べた覚えがないから、どんな味だったか。

ネットで調べてみると作り方はいくらでも書いてある。

それを見れば、素揚げにしてたれに漬け込むように出ている。

それじゃあ煮びたしではなくて揚げびたしではないのか、と思う。

まあそれはいいからとにかく作ってみた。

1,2分素揚げをすると書いてある。

その後たれに漬け込むのだが、たれは煮干しととろろ昆布で採る。

甘めのたれを作ったうえ、お酢を入れて味をしめる。

先輩がバルサミコ酢を入れたと書いていたからだ。

こんなもんがうまいのかと思って食べてみたところ、これが結構おいしい。

やっぱり王様はどうやってもおいしいってことなんだろう。