エリザベス女王

ご予約はこちら

ブログ

エリザベス女王

2022/06/03

昨晩は、エリザベス女王の戴冠70周年記念行事をやっていた。

1952年から女王をやっているという。

だいぶ前だが、昭和天皇が世界一長い国家君主になったと聞いた覚えがある。

昭和は64年だから70年はそれを超えて当然世界一だろう。

そう思ってネットを見てみると、なんだかもっと長い人がいる。

90年以上君主という人の名前が載っていて、ルイ14世でさえ71年間の治世ということになっている。

なんだ、昭和天皇は当時でも歴代一位じゃなかったんだ。

歴代天皇で最長になったということだったようだ。

そのエリザベス女王は70年で、プラチナ・ジュビリーと言っている。

そんな言葉が昔からあったのか、今回作ったのか。

どっちにしろ、だれもが思う疑問だし、テレビの誰かも聞いていた。

「80年目は何というのだろう。」

おそらく、プラチナの次だから、「ブラック」になるんだろうな。