国葬だけじゃない

ご予約はこちら

ブログ

国葬だけじゃない

2022/07/12

芝増上寺で安倍元総理の葬儀が執り行われた。

多くの人たちが最後の姿を見ようと詰め掛けて、手を合わせる姿が映された。

そののち、国会議事堂や永田町、総理官邸などの前を通ったと報道されている。

そして、だびに付されてお骨となって自宅に戻ったと思われる。

そこで思うのだが、国葬は行わないのか。

なんでも、戦後に行われた国葬は吉田茂だけなのだそうだ。

同じ大勲位の中曽根元総理の時も、国葬ではなかった。

大叔父の佐藤栄作も、祖父の岸信介も同様である。

だが、戦後最長内閣であることからすれば、国葬も十分検討すべきであろう。

いや、国葬のみならず、戦って死んだと思えば、靖国神社に祭ってもいいとさえ思う。

しばしばいわれるところだが、政治家は命を狙われるぐらいでなければならないという。

つまり、毎日が戦争の気持ちであろう。

選挙と言えば政治家にとってまさに戦争であり、その戦争で死んだといえる。

靖国神社に祭られることもあってしかるべきと考える。

果たして、国葬は行われるだろうか。