医科歯科+東工大=?

ご予約はこちら

ブログ

医科歯科+東工大=?

2022/08/14

東京医科歯科大学と言えば、日本の歯学部のトップだと思われている大学である。

医学部と歯学部がメインで、衛生士学校などもある。

その医科歯科大学と東工大が統合を目指すというニュースが出ている。

早ければ2024年というからあと2年もない。

東工大と言えば工学部の大学である。

工学部と医歯薬系の大学が統合して何ができるのか。

それは理系総合大学というものなのだろう。

最近では、ロボットなどを医療に利用する試みがなされている。

統合によりこういった分野の発展が期待されるかもしれない。

最近、医科大学がほかの大学と統合する動きになっている。

富山医科薬科大学や山梨医大が統合された。

今回の動きはその流れということか。

国が大学の統合を目指すのであれば、さらなる統合はないのか。

理系総合大学に甘んじるのではなく、広く文系学部はいれないか。

東京で考えれば、一橋大学だろう。

とここまで書いてきて、この3大学は身近なところだったことに気が付く。

高校のすぐ近所に一橋大学があった。

東工大は昭和大学の隣の駅で学園祭にも行ったものだ。

医科歯科大学には、今でも卓球をしにいく。

その3つが統合されるとなると、かなりの規模になろう。

行き着くところは、東大に匹敵する大学ということではないか。

そなると、農学部のある農工大学と、外語大あたりも参加が必要であろう。

日本の大学の地盤沈下が言われる21世紀である。

世界の中で生き残るために、大学の規模を追求する必要があると文科省が感じているか。

そうであるなら、今後このような話は国立大学に限らず、21世紀のテーマになるかもしれない。