写真の整理

ご予約はこちら

ブログ

写真の整理

2022/09/17

仕事上、写真を撮る。

実は写真なんかとらないという矯正医もいるのだが、私はとりあえずとる。

しかし、この「とりあえず」もたまってくれば相当な量になってくるものである。

現在、オフィスで使っているパソコンの容量があまり残っていない。

そのため、ここに保存していた写真の整理が必要だと気が付いた。

相談に来られた方の写真を撮ったが、治療しなかったという人はたくさんいる。

そういう写真も最後は捨てることになるのだろうとは思う。

ただ、今回の整理は、同じショットをダブルで撮っているものの削除だ。

当初、パソコンの中に置いておくだけだから、同じショットを2つ撮っていい方をとればいいと考えた。

実際には2つのいい方を採るなんてことはしなかった。

結果として、ある時期まで写真の量が2倍となっていた。

これを半分に減らす作業である。

同じショットを2回撮るのもそれはそれで手間だが、消すのはもっと手間がかかる。

なんとばかばかしいことをしているのだろうというのが、やっている時の感想である。

ただ、久しぶりに見た患者さんも多かった。

この人は今頃何をしてるんだろうと思う。

もうお母さんになったんだろうか。

特に、治療すらしていない人のことをいくら考えたところで、答えは返ってこないのだが。