マスクの攻防
2023/01/27
コロナが2類から5類になるそうである。
これにより、治療費は普通の病気と同じになるということだろう。
病気になっても、ただで直してくれるのであれば、かかるまいという気持ちも減る。
さらに、コロナ保険のようなものに加入しているとすれば、病気になった方が得というばかげた話にもなる。
これでは、感染の終焉を迎えることは先延ばしになるであろう。
国としても、ただ金を払うというばかばかしい状態は一刻も早く脱したい。
これに伴って、マスクをどうするのかということが話題になっている。
室内では外していいだろうとか。
では、皆さん外したいと思っているのか。
この2,3日のように寒いときにはマスクはむしろありがたい。
スポーツをするときには息苦しいが、通常の生活でそんなことを感じることはない。
ということで言えば、別に無理に外したいという気にはならない。
むしろ、国側からすれば、マスクがいまだに外せない日本という映像が具合が悪いのではないか。
海外からお客を呼び込みたい立場からすれば、いまだに感染がおさまらない国というイメージしかなくなってしまう。
そのため、マスクを外した人たちの絵がどうしても欲しい。
すべては自己責任という一言になるのだろう。
外したいとかねがね思っている人たちは外すはずだ。
そういう人たちはやはり一定数は感染するだろう。
これからはその場合は通常の病気同様にお金を払うことになるというのが今回の決定だ。
まあ、それでも7割は他人が払ってくれる金だから本人はそれほど痛くはないともいえる。
最後は、マスクが好きかどうかという話になりそうである。
あなたはどうするかな。