戴冠式

ご予約はこちら

ブログ

戴冠式

2023/05/06

イギリスのチャールズ国王の戴冠式をやったそうである。

ちょっとだけ映像で見た。

華麗な儀式である。

しかも、馬車は黄金の飾りである。

品がないとは我々日本人ぐらいしか思わないか。

日本でも、今上天皇の即位式を行ったばかりである。

どことなくその時を思い出す、というか比較してしまう。

日本の方が質素だし若い。

しかも、よその奥さんが女王になるなどということがなかった。

せめてダイアナ妃であったらどう感じただろうか。

日本の時もあったのかもしれないが、反対するグループというものはあるそうだ。

若い人の間には、戴冠式のようなことを国費で行うことはいけないという考え方があるそうだ。

だが、わが国でも放映権料を払っているのではないか。

そうならば、戴冠式の費用はかなりが賄われると思う。

それとも、あの映像は勝手に撮って、撮ったもん勝ちということになるのか。