生きていたのか池田大作

ご予約はこちら

ブログ

生きていたのか池田大作

2023/11/19

「もっともっと、たけもっとー」のコマーシャルの財津一郎がなくなって間もない。

この20年、同じ映像が流れていたが、この20年の間にいったい彼は何をしていたのか。

あのコマーシャルを見るたびに、この人は今どうしているのだろうと思っていた。

タレントなど、テレビに出ていた人がいつの間にか消えてしまうということはよくある。

「そういえばあの人最近見ないね」といって少し経つと、その方の訃報を聞くということがよくある。

それと同じような状況だったのが池田大作である。

もちろン、タレントではないのだからテレビに出る必要はない。

ただ、昔は時々その名前が聞かれたような気がする。

もとよりテレビになど出てこないが、この20年ぐらいほとんどその名前を聞かなかった。

創価学会を日本一の組織にしたのが彼であることは間違いないであろう。

統一教会が問題になっている今、果たして彼の功罪はどう評価されるのか。

創価学会及び公明党はどう変わるのか。

とはいえ、20世紀の巨人であったことは確かなのだろう。

ご冥福をお祈りしたい。