ご予約はこちら

ブログ

選挙

2015/04/23

bochoseki区議会選挙が近い。連日うるさい。それはだれもが感じるだろう。ついでに区長選挙もある。別についでというわけではない。むしろ、区長選挙の方がメインかもしれない。矢田区長は昭和62年から区長を務めている。すでに28年、今度当選すれば32年ということになる。長すぎるのではないかという声はある。だが、首長選挙というものは大体現職が勝つ。さしたる争点もなければ、選挙自体に関心がもたれないから、対立候補への票が増えてこない。20年以上特別区長や市長をやっているという人は案外多いのではないか。

それにしても朝からにぎやかだ。同じ選挙でも国会議員の選挙や都議会議員の選挙などとは比べ物にならない。それだけ立候補者が多いということになる。実際50人ぐらいの候補者の選挙ポスターが貼られている。定員は30人とでているから、20人ほどが落選する計算である。だから必死になって声を張り上げるのだろう。

30人という数字が多いのか少ないのか。地方議員は多すぎるという批判もある。それほど必要なのかというわけだ。だが、人数が少なくなればなるほど一人が持つ権限が強くなる。それを防ぐ必要もあるだろう。

一応区議会の報告というようなものはあるらしい。あるらしいが見たことはない。一体何が問題になっているのか、別に問題はないのか。最大の問題は予算だろう。どこにどう使われているのかは、あまり気にする人もいないに違いない。だが、公園の改修工事などを見ると、結構使っていることはわかる。

自民・公明の政府与党側は区長に対抗馬を出している。だが、学歴も職歴もどうも見劣りがする。特に問題がない区政にわざわざ変化を求めるという人は少ないだろう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇