ご予約はこちら

ブログ

豊洲移転はどうなってるのか

2015/04/30

1401091-1024x768築地喜代村が豊洲の場外市場の観光施設建設から撤退するという。もともと2グループの入札しかなく、しかも落札した喜代村グループのうちの大和ハウスが早々におりていた。採算が取れないというのがその理由であるらしい。競合する大江戸温泉村が東京都と契約を延長したのがいけないという。温泉施設を造る予定にしていた喜代村からすれば、はしごを外された形になったからだ。

築地の移転については、随分とすったもんだしている。そもそもは手狭になったということから移転という話になっている。1935年開業というから、当時に比べれば取り扱う量は何倍にもなっているはずだ。一方、豊洲の新市場は、東京ガスが土壌を汚染したということで、ベンゼン等の有害物質が出た。1メートル以上のコンクリートの床を敷き詰めることになった。おかげで開業時期が遅れたが、それでも安全とは言えないとか、いろいろと反対運動が起こっていた。

築地は中央区にあり、豊洲は江東区にある。これが同じ中央区ならそれほど問題にならなかった可能性はある。築地というところは今や日本有数の観光地になっているからだ。観光客がたくさんくれば来るほど区としては潤う。したがって、そういう有力な観光地をよその区に持っていかれたくない。中央区も、隣接する土地に駐車場などを作って支援してきたといういきさつもある。そう簡単に手放すわけにはいかなかったわけだ。

どう頑張っても、今の築地がそのまま豊洲に移るというわけにはいかない。一方、築地は手狭になっているうえ、渋滞のもとでもある。早く新しいところに移って新しいにぎわいを作ってほしいものである。月島から見れば、どっちも大差がないのだから。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇