ご予約はこちら

ブログ

夢破れて山河あり

2015/05/18

20130320_tujinozomi_13橋本知事が惜敗した大阪では、ホッと胸をなでおろす人と大きな魚を逃したという喪失感を持った人たちに二分されているのだろう。「負けたら引退」という言葉でどれだけの票が上乗せされたかわからないけれども、それでも負けたのは、やはり日本人は保守的だからということになるのだろうか。もともと橋本府知事を推したのは、自民党だったから、今回の件に関しても、どことなく政府としては橋本市長に対して好意的だったように感じる。ただし、中央と地方とで思惑が違ったりするから、またややこしい。中央ではこっちというのに、地元ではあっちという。で、結果として地元の推した方が勝つという構図がこのところいくつか見られたから、今回は中央政府としては静観の構えを見せていたようだ。
ここからは、維新の党がこれからどうなっていくのかというところに注目が集まりそうである。誰が党首になるかで、党そのものの方向性まで変わってしまいそうである。ただ、橋本なきあとの維新は急激に人気を落とすことは間違いない。そうなれば、次回の選挙は大敗して、党としての体裁をとれなくなる可能性もある。最後はどこかに吸収合併となるか、ばらばらになって分散してしまうか。
世の中が変わるというところを見てみたかった野次馬には、今回の選挙はとても残念な結果だったと言える。大阪都、中京都、札幌都、博多都と言った風に多くの都が乱立する時代には、今とは違った日本になっているような気がしたが。あるいは、「都」は東京だけでいいという人が多いということかな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇