ご予約はこちら

ブログ

ハチコウ線

2015/05/21

1-201204-026-001-490x653高校の卓球部の先輩がなくなった。まだ57という若さで、去年の秋にお目にかかったばかりだったので、正直信じられない気分である。この若さでなくなるというのは、心臓か脳血管だろうと思ったのだが、聞いた話によれば、胃がんだったそうだ。去年はそうは見えなかったのだが。悲しみや驚きは突然やってくるものだな。まあ、幸せは徐々にやってくるものかもしれない。矯正治療で治るのと一緒だ。みずほ町というところでお通夜であった。高校の同級生で、この辺から来ていた人がいた。月島から電車で行けば1時間半もかかる。立川から青梅線に乗って、拝島でハチコウ線に乗るのだ。という説明を家内にしたら、ちんぷんかんぷんという顔をした。
「はちこうせん」といってピンとくる人は東京でも立川から先の人以外、あまりいないのではないか。字を見れば、八と高なので八王子と高崎を結んでいる線であろうということは予想がつく。だが、名前だけ聞くと、「ハチ公」と混同する人も出てきそうである。ハチ公は渋谷だから、渋谷から出ている線だなどという答えが返ってきそうである。
ゴルフでよく行く越生も八高線の駅である。1時間に2本しかないような電車に乗ってゴルフに行くのはとてもできないが、そうでなくても時間がかかる。東京にあっても1時間に2本しかないというのは乗る人が少ないということだろう。あまり来ない電車だから忌避して車で動く。すると乗る人がさらに減るから電車の本数も減るという悪循環に陥る。ローカル線の宿命と言えるだろう。八高線が渋谷から出ていたらと思う人は多いのではないだろうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇