ご予約はこちら

ブログ

佃の高層マンションで

2015/06/12

佃にある高層マンションの部屋からペットボトルを投げた高校生がいた。それが、良く通るところだと気がついた。もしかしたら、歩いていたのは妊娠した女性ではなくて、この私だったかもしれない。2リットル入りのペットボトルに水が入っていたという。32階から2リットル入りのペットボトルが落ちてきて私の頭に当たれば、即死かもしれない。

うちのマンションでも、上から物が落ちてきたらどうするという話は時々出る。ネットでもつけたらどうかという話はある。ただ、実際にそんなものをつけるとなると、かなりかっこ悪い。だからだろうか、すぐにその話は立ち消えになる。

落ちるという場合と、落とすという行為との間には、大変な差があるが、結果は同様だ。頭に直撃すれば、大怪我はするだろう。昔住んでいたマンションでは、ベランダにおいてあった植木鉢が落ちたということがあったそうだ。たまたま下を人が通っていなかったから良かった。

ペットボトルを投げ捨てた高校生は何か投げるようなことをするに足りる動機があったに違いない。だが、投げてもいいところとそうでないところがある。人は、知らないうちに、自分の立場が強大になっていることがあるということだ。

 

ダウンロード (1)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇