ご予約はこちら

ブログ

2000万円の違約金

2015/06/23

川口のエルザタワーの大規模修繕の話は以前書いた。昨日、ここに住んでいる友人にその件について聞いた。すると、マンション施工会社である竹中工務店が大規模修繕まで行うことに決まっていたところを別の会社に変更したため、違約金2000万円を要求されたのだそうだ。初めの契約書にそういう項目があったものと思われるのだが、はたしてこの金額は妥当なところなのだろうか。

エルザタワーの管理組合側も、うちのマンションと同じように何社かから見積もりを取った上で施工会社を決めたという。そこに竹中工務店を入れたかどうかはわからない。うちの時も、現施工会社や管理会社も入れたから、たぶん入っているものと思う。

20億円の計画の中で2000万円といえば、わずか1%でしかないが、それでも大金は大金である。たぶん、裁判にはするのだろうと思うが、はたしてどうなるのか。600戸もあれば、弁護士の一人や二人はいるはずだから、裁判ということになったとしても途方に暮れるということはないだろう。

翻って、うちのマンションの時にはそういう話は全く出なかった。ラッキーだったのか、あるいはそういうことを要求すること自体無理筋だったのか。いずれにしても、そんなことで裁判なんていうことにならなくて良かった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇