ご予約はこちら

ブログ

江戸城復活っていいじゃない

2015/07/04

たまに皇居に行くことがあるのだけれども、広大な公園ともいうべき皇居の中に、あるべきものが無いのがさびしい。

皇居は、お堀に囲まれた部分の中にある公園という位置づけで、その一角に吹上御所や東宮御所等の皇族スペースがある。それ以外の部分は公園になっているわけだ。

公園の中には、天守閣が存在したところがある。それほど広いという感じはしないが、石垣は残っている。どうしてここに江戸城を再建しないのだろうと、通るたびに感じる。旧江戸城というところに、天守閣が無いではいかにも間抜けな感じがしてしまう。

現在、天守閣を建てようということを考える人達はいるそうだ。但し、そのお金がどこから出るのかと考えると、相当難航しそうではある。駿府城と名古屋城でも同じような計画はあるらしいが、みなお金で躓くようだ。

江戸城が再建されれば、間違いなく観光の目玉にはなるだろう。実際はどうかはしらないが、江戸城は徳川幕府が威信をかけて作った城であるからには、大阪城より立派なはずだ。江戸時代の浮世絵にランドマークタワーとして登場する江戸城の絵を見ると、まさしくこれこそが東京のシンボルであることに誰も異論はないだろう。

残念なことに、火事で焼けてしまった後、財政難の為再建ができないまま現代まで来たようだ。大阪に大阪城があり、名古屋に金のしゃちほこがある。東京に江戸城が無いというのは、どう考えてもおかしいと思うのは私だけだろうか。a0277742_18223624

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇