ご予約はこちら

ブログ

明治丸復活

2015/07/07

越中島の海洋大学に、明治丸が保管されている。国の重要文化財に指定されている船である。老朽化が進んでいた為、修復作業が行われていたところ、7月20日の海の日に再公開されることになったようだ。

そもそも、この海の日というのは、1876年の7月20日に明治天皇が北海道、東北の巡幸から横浜に帰航した日であるという。まさにこの明治丸にふさわしい日ということになるだろう。

外から見ると、何の変哲もないただの船にしか見えないが、小笠原に出かけたり、硫黄島に探検に行ったりという活躍をしていたようだ。何しろ、当時の最新鋭艦であったから、引っ張りだこだったのだろう。

戦時中、病院船として使われた氷川丸の話も出ていたが、こちらは、横浜に係留されている。作られた時代が下がる為、規模も大きいし設備も格段によくなっている。旅客船として作られたのだから、当然ではある。

翻って、明治天皇が乗った頃の明治丸の乗り心地はどうだったのだろう。あまり大きな船とはいえないから、おそらく乗り心地もくそもあったものじゃない代物だったのではないかと想像する。めったに船になど乗らなかった明治天皇は、二度と船になんか乗りたくないと思ったのではないだろうか。287_3

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇